2014年10月04日

稲刈り・おだかけ & いよいよ明日は…!

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



昨日の秋晴れの中紅葉
子供達の通う学校で、稲刈り・おだかけ作業が行われましたわーい(嬉しい顔)

(田植えのお話はコチラ下
http://kuma-kame.a-thera.jp/article/3637441.html?1412428311


ママは お仕事だったので、パパが休暇をとってお手伝い〜〜
稲刈り・おだかけ作業は力仕事なので、6年生もかり出されまーするんるん


LINEcamera_share_2014-10-04-13-54-05.jpg


稲の刈り方&縛り方をしっかりと教わって


LINEcamera_share_2014-10-04-13-55-11.jpg


作業開始です手(グー)


LINEcamera_share_2014-10-04-13-57-13.jpg


パパ曰く・・・
『さすが6年生は、体がデカいだけあって作業が早い!!』ー(長音記号2)


LINEcamera_share_2014-10-04-13-59-37.jpg


6年生(娘)は、おだかけ作業の為に一足先に学校へ戻ります。

残った4年生(息子)は、稲刈り後の田んぼでカエル探し目
可愛いちっこいヘビちゃんがいたそうですよ揺れるハート


LINEcamera_share_2014-10-04-14-05-43.jpg


今年も綺麗に刈れましたぴかぴか(新しい)


LINEcamera_share_2014-10-04-14-06-16.jpg


この時期の学校のフェンスは、もち米の稲が干されていますわーい(嬉しい顔)


LINEcamera_share_2014-10-04-14-07-27.jpg


これが『おだかけ』って言うらしいですー(長音記号1)
あっちにも こっちにも 今年は、かなりの豊作だったみたいるんるん


LINEcamera_share_2014-10-04-14-08-32.jpg


このもち米を、後日 脱穀・もみすりをして来月の『収穫祭』
みんなで美味しく食べるんですわーい(嬉しい顔)
今年は、役員をしているので去年のように悠長にしているわけには
いかないわねあせあせ(飛び散る汗)
がんばるぞー手(グー)


ところで、かめチン・・・・


LINEcamera_share_2014-10-04-21-47-47.jpg


1週間前にシャンプーしたのに〜
何だか薄汚いわねカメ

くまちゃんもシャトル顔が激しいみたいだし・・・ヤギ
明日は、お天気悪いみたいだけどシャンプーし&カットしようかなはさみぴかぴか(新しい)


LINEcamera_share_2014-10-04-21-49-46.jpg


ダメよ〜 ダメダメ顔(イヒヒ)
明日は、くまちゃんのBirthdayバースデーなんだから揺れるハート
ママ、くまちゃんが食べられるケーキ作るからみんなでお祝いしようねっるんるん




==ランキングに参加しています==
1日1ポチッと クリックしてくれたら
嬉しいでーーすかわいい
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村"

ニックネーム ぷまぴちゆき at 22:40| Comment(4) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

癒してくれてるのかプレッシャーをかけてるのか・・・

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



ふぅーーー((+_+))
今週もお仕事頑張ったわー(長音記号2)

お仕事から帰って来ると、くまかめの悪戯&粗相チェックをして
ソファーに座ってから『お帰り〜』の儀式を受けるママ四葉
(くまかめWのペロペロ攻撃です§^。^§)

挨拶(儀式)が済んだら、ダイニング椅子に座りなおしまーすかわいい
なぜなら・・・
ソファーに座っていると、ずーーーーーーーーーーっと
ペロペロされるので、ゆっくり座れないから顔(汗)

ママは、立ち仕事なので とにかく座りたいんですぅ〜〜あせあせ(飛び散る汗)
椅子に座ってると、ピッタリ寄り添う かめチンカメ


LINEcamera_share_2014-10-03-22-19-52.jpg


必ず ママの足先に乗って来ますー(長音記号2)
甘えんぼさんのかめチン。
ママを癒してくれてるのよねわーい(嬉しい顔)

かめチンがママの傍にいる時は、くまちゃんはちょっと遠慮気味〜


LINEcamera_share_2014-10-03-22-21-12.jpg


近くにはいるけど、距離をとってくれてる感じが優しいわヤギ
かめチン、足の上から退いてくれると嬉しいんですケドあせあせ(飛び散る汗)


LINEcamera_share_2014-10-03-22-22-33.jpg


いや・・・(^_^;)
抱っこしてあげたいんだけど・・・
もうちょっとゆっくり座らせて〜〜


LINEcamera_share_2014-10-03-22-24-13.jpg


それにしても〜〜
くまちゃんの静かなお散歩アピールが、かなりのプレッシャーなんですけど犬(足)


LINEcamera_share_2014-10-03-22-26-09.jpg


この後、お庭に出して遊ばせました四葉
お散歩には行かず〜^_^;
ごめんねったらーっ(汗)



先程 夕方から東京ドームで野球を見て来たパパ&息子が帰宅家
巨人の優勝式(?)もあったようですぴかぴか(新しい)


LINEcamera_share_2014-10-03-23-40-39.jpg


今日のチケットは、グローブ&Tシャツ付きの特典がわーい(嬉しい顔)


LINEcamera_share_2014-10-03-23-46-58.jpg


せっかくなので、写真を撮ろうとしたら・・・
くまかめの激しいチェックが入りました目

きっとパパが来たTシャツだから、臭かったのかなっあせあせ(飛び散る汗)
かめチン、ソコで寛ぐとニオイが移っちゃうよ〜〜顔(イヒヒ)




==ランキングに参加しています==
1日1ポチッと クリックしてくれたら
嬉しいでーーすかわいい
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村"
ニックネーム ぷまぴちゆき at 00:03| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする