2014年12月02日

チッコ混濁の原因は・・・?

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村




続きます。。。

(初めからお読みになる方はコチラ下

かめチン膀胱炎?!
またもや まさかの副反応(T_T)


ペットシーツを裏返して、スポイトで採取した
かめチンの混濁尿ー(長音記号2)

その検査容器を持って、急いで病院へ病院
(この日3回目〜)


LINEcamera_share_2014-12-01-20-18-18.jpg


受付で、チッコを渡してしばらく待っていると・・・
結果がでました〜〜


先生:『石が出ましたよ〜』

ママ:『石?結石ってことですか?』

先生:『んー、石になる前の結晶ですね。
    ホラ、遠心分離したら、底に細かい砂みたいのが
    沈殿しているでしょう?
    コレが原因で、膀胱炎になる子も多いんですよ。』

ママ:『なんちゃらカルシウムとか、なんちゃらバイトとかって
    いうやつですか?』

先生:『そうそう。シュウ酸カルシウムストルバイトね。
    とりあえず、今のフードとオヤツを一切中止して
    療法食を食べさせて経過観察しましょう。』


って感じでした。。。


くまかめのお世話になっている先生は、とても心配性ー(長音記号2)
シュウ酸カルシウム&ストルバイトについて、
写真を見せてくれながら、長々と細かく説明してくれましたが
聞けば聞くほど何だか訳が分からずに、不安になってくるママふらふら

シュウ酸カルシウムとか、ストルバイトってたしか
のりりんさん家のパフィーちゃんが、その道のプロよねぴかぴか(新しい)
帰ったら、のりりんさんに教えてもらおーっとひらめき
・・・と思いながら、後半は聞いておりましたあせあせ(飛び散る汗)


尻尾がオシリに当たるストレス(?)で結晶が出来たのか、
結晶が出来始めてて、お腹が痛くてへっぴりかめだったのか〜

『どっちでも考えられますよね!』と先生に
言われましたが、でも少なくとも食欲&チッコの異変は
お里から帰って来て数日経ってからなんですよね。。。

うぅ〜〜(>_<) よくわからなーいたらーっ(汗)


LINEcamera_share_2014-12-01-20-33-55.jpg


とりあえず、2種類のフードのサンプルをもらい
かめチンの食いつき状況をみてから、翌日に
フードを購入することにしましたー(長音記号2)


LINEcamera_share_2014-12-01-20-19-07.jpg


その日の夜食と、翌日の朝で2種類のフードの食いつきを
観察すると・・・目


LINEcamera_share_2014-12-01-20-21-28.jpg


どっちでもいいみたい(^_^;)
食いしん坊のかめチンは、何でも食べてくれるようでするんるん


LINEcamera_share_2014-12-01-20-20-43.jpg


翌日には、食べる時に尻尾が下がらなくなったのは〜〜
珍しいフードが嬉しいから???
それともやっぱり、調子が悪かったのでしょうか。。。

翌日夕方に、フード購入&尿検査のお支払いに
ママだけ病院へ〜〜
診療費記録です下


LINEcamera_share_2014-12-02-18-10-35.jpg


この日から、投薬を続けて1週間経った頃には
尻尾にも慣れてきて、サークルに引きこもることは
なくなりましたカメ


ちなみに・・・かめチンが今、食べているのは
ロイヤルカナンのphコントロールスペシャルですエサ


ゴハンについてのお話と、その後のかめチンの様子は
また明日で〜〜 ごめんなさい(~_~;)


==ランキングに参加しています==
1日1ポチッと クリックしてくれたら
嬉しいでーーすかわいい
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村"

ニックネーム ぷまぴちゆき at 18:44| Comment(10) | TrackBack(0) | 通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする