2014年12月09日

かめチンの尿結晶とその後。。。

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


なっつがお泊りに来たので、その記事を先に
upしてしまったので・・・
かめチンの尿結晶検査結果をお知らせしない
ままになっておりました顔(汗)


かめチンは、先週の金曜日(12/5)の朝イチを採尿して
検査をしてもらいました病院

結果は、ph 8.0 → 5.0 ・ 結晶ゼロぴかぴか(新しい)
の良好チッコでしたGood


LINEcamera_share_2014-12-08-20-26-29.jpg


療法食を始めて1週間後には、お庭で楽しく
くまと駆け回る様子も揺れるハート
元気いっぱいの かめチンに戻りましたよるんるん


LINEcamera_share_2014-12-08-20-29-53.jpg


病院の先生は、とっても心配性・・・
今後も再発しないための予防食を勧められましたー(長音記号2)

でもね〜〜
かめチンが食べていたphコントロール系の療法食は、
とてもカロリーが高くて^_^;
フードも小粒サイズだったので、ペロリと早食いして
吐き戻すこともしばしば。。。
『たりなーい!!』と抗議されたり〜〜
ヒルズのC/dの粒が大きかったので、
貰っておいたサンプルを毎回数粒ずつ混ぜて
食べさせたりしていましたエサ

療法食を始める前は、1.86kgだった体重が
2.26kgに増えてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
かめチンは、細めな子なので2.26kgの体重で
太っている訳ではないのですが・・・
2週間で400gの増え方は、今後を考えると
怖いものがありますカメ

と言うわけで、下記の種類のサンプルをもらって
週明けまで考えることに〜


LINEcamera_share_2014-12-08-20-49-18.jpg


左の3袋は、phコントロールの療法食。
上からカロリーが高い順に並べてみましたわーい(嬉しい顔)
ライトタイプもあるけれど、結晶がなくなった今、
多飲多尿にしなくてもなぁ〜〜って思ったりして(*^_^*)

右の上がロイヤルカナンの結石症予防食です。
ヒルズのw/dは、主に糖尿病などの体重管理用。
結石症の予防食にも使えるようですが〜
繊維質が多いので胃腸が弱い子には向かない・・・
とのこと。

ママ的には、ローカロリーで大粒フードを
しっかりと食べさせて満足させたいな〜と
思っていたので、w/dをまず初めに
与えてみました。
やっぱりうんPがカチカチで辛そう〜〜(>_<)
数回に分けてうんPしておりましたが、最後の方には
粘膜も出て来ちゃって・・・
ちょっぴり可哀想でしたたらーっ(汗)

フードを決めて、食べさせ始めてから2週間後に
また尿検査をするそうですー(長音記号2)

なのに、まだママは迷い中〜〜顔(汗)
サンプルにローカロリーフードを混ぜて、勝手に
与えております手(パー)

療法食を食べさせていた2週間、同じような症状の
ワンコを育てている方たちのブログなどを検索し、
ママなりにいろいろ考えました。。。


LINEcamera_share_2014-12-08-20-42-31.jpg


その結果〜
とりあえずは、先生の言う通りにフードを決めて
2週間後に尿検査だけはするつもり。。。
(先生の立場も考えてね^_^;)

でも これから一生 予防食って、何だか抵抗ありで〜
尿に結晶ができにくい状態を維持する方法は
いろいろあるみたいのなで、ママに出来る範囲で
実行して行こうと思います四葉

いろいろ勢いで綴りたいことは、山ほどありますが・・・
それは、また後日(*^_^*)




話しは変わって〜〜
かめチンのチッコ検査が終わった後に、子供達の
通う学校の持久走大会の応援に行きましたるんるん


息子は、去年と同じ2位でしたわーい(嬉しい顔)


1418115409fs7wbiIlR8Mt5t91418115409.gif


何も運動をやっていない娘。。。
こんなドスドス走ってても〜〜
何故か、3位ぴかぴか(新しい)


1418115467nmDgRe2usE4SnC_1418115466.gif


娘、6年間メダルを獲り続けましたかわいい
お疲れ様〜〜

息子もこのまま、6年間メダルを目指して
頑張ってねっ顔(笑)


LINEcamera_share_2014-12-09-17-46-14.jpg




==ランキングに参加しています==
1日1ポチッと クリックしてくれたら
嬉しいでーーすかわいい
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村"

ニックネーム ぷまぴちゆき at 18:58| Comment(16) | TrackBack(0) | 通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする