2015年05月08日

かめチンごめんね〜(/_;)

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



GW最終日に 狂犬病予防ワクチン接種して来た夕方から
なーんとなく元気がない かめチンカメ
歯茎の色を見ても大丈夫だし、震えてもいないし、ヨダレも出ていない。。。
ワクチンの副反応って感じではない状態だったので、1晩様子を見ることに夜


でもね〜〜
朝5時になってもこのままの体勢から変わってなくてあせあせ(飛び散る汗)


LINEcamera_share_2015-05-07-20-45-16.jpg


いつもの体重管理用フードは、前日の夕方からほとんど食べず。
代わりに消化の良い、病院から購入している缶詰を与えておりましたエサ
(それは食べる!)


15時間ほど、チッコしてないしー(長音記号2)

と、ここでママの頭を過った考え・・・ひらめき
『膀胱炎か?!』
狂犬病予防ワクチン接種の時、かめチンのチッコ検査しておけば
良かったなぁ〜〜と、後悔もうやだ〜(悲しい顔)
(急いでいたので、チッコ採取出来なかったの(T_T))



以前 膀胱炎になったかめチンなので、もしかして〜と思いました。
(その時の記事 → 症状 & 処置 )

また膀胱の中にストルバイト結晶が???

実は・・・
2015春旅行に伴い、今まで食べさせていた結石予防食から
通常のダイエットフードに切り替えていたんです顔(汗)
だって・・・
療法食や予防食って、食いつきが良いように(?)ニオイがキツイんだもん爆弾


LINEcamera_share_2014-12-08-20-49-18.jpg


ママも苦手なニオイだし、パパも子供達もフード袋を開ける度に『クサイ!』って
言ってるしさ〜〜あせあせ(飛び散る汗)
狭いコルちゃんの中で、ニオイが充満するのが気持ち悪かったからー(長音記号2)
そんな勝手な理由で……だったのが軽率だったのかもバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)



急いで『もしも!』の時に買い置きしておいた、療法食を
食べさせてみましたエサ


LINEcamera_share_2015-05-08-07-52-17.jpg


ストルバイト結晶は尿がアルカリ性に傾くと発生しやすく、
酸性尿中で溶けるそうです。
この『ロイヤルカナン pHコントロール スペシャル』は、
尿を結石(結晶)が溶けやすい(出来にくい)状態にすることができ、
お水をガブガブ飲んで、チッコをすることによって、膀胱の中を洗い流します。


ガツガツ食べて〜〜エサ


LINEcamera_share_2015-05-07-20-45-48.jpg


ガブガブ飲んで〜〜


LINEcamera_share_2015-05-07-20-46-48.jpg


ソワソワして来たので、いよいよチッコ採取!!と思って
ペットシーツを裏返してスタンバイGood



・・・・・・(-_-メ)!!



LINEcamera_share_2015-05-07-09-45-09.jpg


うんPでしたフン


チッコもしたそうに 何度もトイレで構えるものの


LINEcamera_share_2015-05-07-09-46-10.jpg


なかなかチッコは出ないようですー(長音記号2)
それでも3時間ちょっと粘って〜〜
やっと チッコが出来ましたClap


LINEcamera_share_2015-05-07-09-47-25.jpg


ペットシーツの裏面に溜まっているチッコを検査容器に採取をして〜


LINEcamera_share_2015-05-08-08-59-54.jpg


化粧もせずに、採取したチッコとかめチンを抱えてそのまま車に乗り込みGO車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
かめチンのチッコから、5分後には、動物病院に到着してました病院


LINEcamera_share_2015-05-07-09-41-59.jpg


今回のかめチンの様子は、まだ軽いと思われますが・・・
絶対に普通の状態ではないはず!!
チッコの検査結果はー(長音記号2)


LINEcamera_share_2015-05-07-09-41-06.jpg


以前ほどではないですが、やっぱりストルバイト結晶が出ていましたひらめき

先生いわく・・・
『かめちゃんは繊細だから、ちょっとの体の異変に敏感なんでしょうね。』と^_^;
言い方は優しいですが、結局のところ『かめはヘタレだから違和感に弱い!』
ってことでしょうね顔(イヒヒ)


ヘタレ犬の方が、異変が分かり易いそうです。
うん・・・ たしかにexclamation
今回は、軽かったので炎症もナシ!
抗生剤の注射もしませんでしたわーい(嬉しい顔)


2週間ほど療法食を続けてから、またチッコ検査四葉
それまでは、療法食以外の食べ物はNGとのこと。
摂取すると、pHコントロール出来ずに療法食の効果が薄れてしまうそうです。


療法食でも予防食でも別にいいんだけどさ・・・(クサイけど)
体臭&涙やけが酷くなるんだよね〜〜(~_~;)
でもまぁ 仕方ないですね。 体質ですからー(長音記号2)


それにしても〜
この2日間の病院代(狂犬病ワクチン&フィラリア予防薬7ヶ月分×2ワン分込)で
諭吉さんが3人ほど旅立ってしまいましたHello

何倍かになって、帰って来ないかしらね(-。-)y-゜゜゜



==ランキングに参加しています==
1日1ポチッと クリックしてくれたら
嬉しいでーーすかわいい
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村"

ニックネーム ぷまぴちゆき at 09:42| Comment(6) | TrackBack(0) | 通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする