2015年05月21日

手術決定。。。

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



昨日 息子が学校に行く時間と共に自宅出発車(RV)ダッシュ(走り出すさま)


このように、助手席側から乗り込み〜


LINEcamera_share_2015-05-21-08-01-57.jpg


助手席シートを一番前までスライドして、足置きは完璧Good
この状態で、運転しておりますわーい(嬉しい顔)


LINEcamera_share_2015-05-21-08-02-49.jpg


身体はそんなに固い方ではないので、足を伸ばしたまま
助手席のドアの開閉も出来ます(*^_^*)♪


朝8時に病院に到着すると、放射線受付の前で
すでに技師さん2名が待機。
左ひざのMRI画像診断のために、朝イチの予約の患者さんの前に
撮影をしてもらいましたー(長音記号2)


診断結果は・・・


『半月板が欠けて破片が関節に挟まっている状態』
とのことでしたふらふら
そっか! だから、膝に力を入れる動作(曲げ伸ばし・足を着く)で
激痛が走るのね〜〜雷
7年前に靭帯断裂して以来(その時は気づいていなかったけど)
歩行時に膝がガクッ!となって倒れてしまう膝崩れ
引っかかる症状のロッキングなどで
前十字靭帯再建術をした1年半前には、すでにボロボロ状態。
主治医は『少しでも膝の軟骨を守るためのクッション(半月板)を残したい!』
バリバリになっている所をキレイにお掃除してくれていました。

でもやっぱり傷んでいる半月板。。。
日常動作の中でもたまーーーにですが、軽い引っかかり感が
あったりしました。
そして、それが積み重なり・・・
今回 ちょっとした動作の時に、半月板後方が欠けて、その破片が
運悪く関節に入り込んでしまったようです顔(汗)

コレは、半月板に対しての今後のリスクの想定内ー(長音記号2)
再建した 前十字靭帯は無事だったので、本当に良かったかわいい


とはいえ、欠けた半月板をそのままにしておけるわけもなく。
手術することになりましたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

昨日の午後から、来週まで出張予定の先生。
『本当は、すぐにでも手術して取り除いてあげたいんだけど・・・
来週水曜日まで出来ないんだよね。
それまで、入院してる?』

と言われましたが、今朝からパパが法事で今週末まで不在。
入院するわけにもいかないので、病院から借りている
ニーブレス&松葉杖で手術まで乗り切ることになりました四葉


昨日は、手術前検査(血液・尿・心電図・胸部レントゲン)も済ませて
来ました。

来週の火曜日に入院、水曜日の朝イチに手術です。
主治医は、来週木曜日から6月中旬まで長期出張に出てしまいます。
通常この先生の手術日は水・金ですが、出張前日はオペ予定を
入れないそうで・・・
でもくまかめママの手術は、やってくれるそうですわーい(嬉しい顔)
本当にラッキーぴかぴか(新しい)


手術方法は、2通りで考えているようです。

膝を開いてみて、あまりにもボロボロになって半月板を残しても
仕方がない・・・と判断した場合には、半月板を全撤去。
半月板というクッションを失うことにより、今後 軟骨がすり減って
痛みが出たり、変形性関節症になったり・・・の確率が高くなりますが、
この場合、30日(土)の息子の運動会前日には退院してもOKとのことー(長音記号2)
今後の生活の注意やリハビリなどはありますが、現在関節に挟まっている
破片を取り除くだけでも歩行可能になるそうです。
お仕事復帰は、7月〜OKと言われました四葉


半月板を全撤去してしまうのは、勿体ないな・・・っていう感じであれば、
破損している部分を取り除き、半月板後方に亀裂があって、そこを縫合出来る
状態であれば、半月板縫合術をするそうです。
その場合、術後3週間は松葉杖歩行で荷重制限があり、3ヶ月は
90度以上膝を曲げることが出来ないとのこと。
階段の上り下りもNGなどの生活に制限があり、リハビリ期間も
長くなるようです。
もちろん、入院期間も・・・?
仕事復帰は、順調であれば9月〜と言われました。
ママのお仕事は、足元が滑りやすい重労働ですからね〜(~_~;)
かなり不安が残りますあせあせ(飛び散る汗)

縫合術をしても、中には半月板の再生能力が低くてくっつかない人も
いるらしいので、決して100%ではないらしい。
10代・20代は再生率が高いので、どんなに大変な縫合でも行うそうですが。
30代以降・・・年齢が高くなるにつれて、やはりそれなりに〜らしいです。

『全て先生の判断にお任せします。
無理をする縫合ならしなくてもいいです。』
と伝えました。



さーーーて。。。
ロクに動けないまま、あっと言う間に手術の日を迎えちゃうんだろうなぁ〜
入院前に、かめチンのチッコ検査だけでもしておかなくっちゃねカメ


LINEcamera_share_2015-05-21-07-25-22.jpg


ママが家にいるのに・・・
お庭にも出してもらえない くまかめー(長音記号2)
ごめんね(T_T)


LINEcamera_share_2015-05-21-07-24-55.jpg


くまちゃんは、ママの松葉杖が怖くて怯えてるし・・・
立掛けてある松葉杖が、何度も倒れてくまちゃん直撃しそうに
なってたからね。。。
松葉杖の『ガチャ』っていう音で、遠くに逃げてますヤギダッシュ(走り出すさま)


LINEcamera_share_2015-05-21-09-55-31.jpg


そんな中、かめチンはヘソ天寝眠い(睡眠)
平和だ〜顔(イヒヒ)




==ランキングに参加しています==
1日1ポチッと クリックしてくれたら
嬉しいでーーすかわいい
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村"

ニックネーム ぷまぴちゆき at 10:11 | TrackBack(0) | 前十字靭帯・半月板損傷の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする