2015年06月05日

闘ってみた!!

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



昨日の午前中〜
前日の雨も乾いた頃、くまかめをお庭に連れ出してみましたわーい(嬉しい顔)


LINEcamera_share_2015-06-04-22-22-04.jpg


普段はクールなくまちゃんですが・・・ヤギ


LINEcamera_share_2015-06-04-22-23-25.jpg


ハイテンションになった時は、自分の尻尾を追いかけて
クルクルと回って猛ダッシュダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


普段は『オリも〜』星人で、くま姉ちゃんの真似っこばかり
しているかめチンは・・・カメ


LINEcamera_share_2015-06-04-22-24-20.jpg


お外では、何気にマイペースに行動する子だったりー(長音記号2)
改めてじっくり観察していると、実に面白いグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


お散歩にはまだ行けませんが〜〜
しばらく くまかめをお庭に放牧したまま、マルちゃんのお世話四葉


LINEcamera_share_2015-06-04-22-43-21.jpg


お水を換えて、しばらく日光浴&お散歩ですー(長音記号2)
マルちゃん、この時期はかなり行動が活発になっているので・・・
ちょっと目を離すと、脱走を試みたりするので危険雷
しっかりと視界にとらえつつ〜


LINEcamera_share_2015-06-04-22-42-41.jpg


野菜たちに支柱をつけました手(チョキ)(今頃^_^;)
昨日の強風で、野菜たちが根元からナナメになっちゃったあせあせ(飛び散る汗)
キュウリだけは、入院前に支柱&ネットを設置してたんですけどね。。。



キュウリの葉っぱを剪定していたら〜
葉っぱの上に、大量のフンが\(◎o◎)/!


LINEcamera_share_2015-06-04-22-30-31.jpg
(コレの3倍以上はあったけど、はたき落しちゃったあせあせ(飛び散る汗)


きっと、またこの椿に大量のチャドクガの幼虫がいるに違いないっふらふら


LINEcamera_share_2015-06-04-22-27-18.jpg


ぴょんさんも擬似テントウムシと格闘してたし・・・!
『ヨシ! ママも頑張ろうっと手(グー)
と、意を決してチャドクガ退治に精を出すことに顔(イヒヒ)


まずは、くまかめを家の中に入れて〜家
(もちろんマルちゃんも)


LINEcamera_share_2015-06-04-22-44-14.jpg


可愛いお顔で訴えている かめチンカメ揺れるハート
でも、これから殺虫剤を使うので避難しておいてね〜(^_-)-☆




ママが使うのは、水性キンチョール(無臭)ぴかぴか(新しい)
今は廃版になったのか、店頭では見かけなくなってしまいましたが
ママはずっと愛用しておりますハートたち(複数ハート)
(買い溜めしておいた)


大量フンの上部辺りの椿をよーくチェックすると目
いましたっexclamation
椿の葉っぱ両面にギッシリとふらふら
(1つの塊に100匹ぐらいいるんです(>_<))


チャドクガの幼虫を確認すると、殺虫剤をシューッ爆弾
入院直後に3塊を壊滅させたはずなのに・・・
今回も3塊ほどありました(-_-メ)


本当は、椿全体に農薬散布したらいいんだけど〜
無農薬・有機肥料で育てている野菜たち、くまかめやマルちゃんを思うと
やっぱり農薬はイヤだなぁ・・・って。
人間やくまかめに無害の虫は、放置。
危害のある虫だけ、ピンポイントで駆除してるんです。


あ! ちなみに、野菜たちにムシがついても殺虫剤系は使いません!
普段から木酢液を虫の避忌剤として利用しているだけ四葉
だからか、くまかめのお庭にはたくさんの鳥が虫を食べに飛来します小鳥
ムクドリやスズメ・ハトなどが、芝生の下にいる幼虫をつついて
食べてに来ているんですよね。。。
放置しているブルーベリーの実も、キレイに食べてくれてますたらーっ(汗)

でもさ・・・
鳥のフンや、体についているダニがお庭に落ちるのはイヤなんだよね〜^_^;
うーん どっちもどっち???



家を建てた時に植えた、月桂樹(ローリエ)の木。
立派な木に成長した葉は、カレーやポトフなどに入れて大活躍です!(^^)!


が・・・・。


LINEcamera_share_2015-06-04-22-37-58.jpg


数年前から、貝殻虫&コナジラミの巣窟と化している状態もうやだ〜(悲しい顔)
虫がついていない葉を取って、料理に使用しております。


料理に使用するので、農薬や殺虫剤も使いたくないんだよなぁあせあせ(飛び散る汗)
貝殻虫は、数年かけて枝を切り、こそぎ落して駆除したのでだいぶ減っては
来たけれど・・・
今年のコナジラミの数は凄すぎかもー(長音記号1)


コナジラミは、キュウリにも侵略して来るからなぁ〜
何とか策を練らなくっちゃ顔(汗)
うーん。。。
どうしてくれよう(;一_一)



10年ほど前に、友人から譲り受けた植物たち下


LINEcamera_share_2015-06-04-22-42-01.jpg


完全放置でも、こんなに丈夫に育っているのにね〜〜
ウチの子ほど、手がかかる(~_~;)???



==ランキングに参加しています==
1日1ポチッと クリックしてくれたら
嬉しいでーーすかわいい
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村"

ニックネーム ぷまぴちゆき at 08:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする