2014年12月02日

チッコ混濁の原因は・・・?

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村




続きます。。。

(初めからお読みになる方はコチラ下

かめチン膀胱炎?!
またもや まさかの副反応(T_T)


ペットシーツを裏返して、スポイトで採取した
かめチンの混濁尿ー(長音記号2)

その検査容器を持って、急いで病院へ病院
(この日3回目〜)


LINEcamera_share_2014-12-01-20-18-18.jpg


受付で、チッコを渡してしばらく待っていると・・・
結果がでました〜〜


先生:『石が出ましたよ〜』

ママ:『石?結石ってことですか?』

先生:『んー、石になる前の結晶ですね。
    ホラ、遠心分離したら、底に細かい砂みたいのが
    沈殿しているでしょう?
    コレが原因で、膀胱炎になる子も多いんですよ。』

ママ:『なんちゃらカルシウムとか、なんちゃらバイトとかって
    いうやつですか?』

先生:『そうそう。シュウ酸カルシウムストルバイトね。
    とりあえず、今のフードとオヤツを一切中止して
    療法食を食べさせて経過観察しましょう。』


って感じでした。。。


くまかめのお世話になっている先生は、とても心配性ー(長音記号2)
シュウ酸カルシウム&ストルバイトについて、
写真を見せてくれながら、長々と細かく説明してくれましたが
聞けば聞くほど何だか訳が分からずに、不安になってくるママふらふら

シュウ酸カルシウムとか、ストルバイトってたしか
のりりんさん家のパフィーちゃんが、その道のプロよねぴかぴか(新しい)
帰ったら、のりりんさんに教えてもらおーっとひらめき
・・・と思いながら、後半は聞いておりましたあせあせ(飛び散る汗)


尻尾がオシリに当たるストレス(?)で結晶が出来たのか、
結晶が出来始めてて、お腹が痛くてへっぴりかめだったのか〜

『どっちでも考えられますよね!』と先生に
言われましたが、でも少なくとも食欲&チッコの異変は
お里から帰って来て数日経ってからなんですよね。。。

うぅ〜〜(>_<) よくわからなーいたらーっ(汗)


LINEcamera_share_2014-12-01-20-33-55.jpg


とりあえず、2種類のフードのサンプルをもらい
かめチンの食いつき状況をみてから、翌日に
フードを購入することにしましたー(長音記号2)


LINEcamera_share_2014-12-01-20-19-07.jpg


その日の夜食と、翌日の朝で2種類のフードの食いつきを
観察すると・・・目


LINEcamera_share_2014-12-01-20-21-28.jpg


どっちでもいいみたい(^_^;)
食いしん坊のかめチンは、何でも食べてくれるようでするんるん


LINEcamera_share_2014-12-01-20-20-43.jpg


翌日には、食べる時に尻尾が下がらなくなったのは〜〜
珍しいフードが嬉しいから???
それともやっぱり、調子が悪かったのでしょうか。。。

翌日夕方に、フード購入&尿検査のお支払いに
ママだけ病院へ〜〜
診療費記録です下


LINEcamera_share_2014-12-02-18-10-35.jpg


この日から、投薬を続けて1週間経った頃には
尻尾にも慣れてきて、サークルに引きこもることは
なくなりましたカメ


ちなみに・・・かめチンが今、食べているのは
ロイヤルカナンのphコントロールスペシャルですエサ


ゴハンについてのお話と、その後のかめチンの様子は
また明日で〜〜 ごめんなさい(~_~;)


==ランキングに参加しています==
1日1ポチッと クリックしてくれたら
嬉しいでーーすかわいい
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村"

ニックネーム ぷまぴちゆき at 18:44| Comment(10) | TrackBack(0) | 通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月01日

またもや まさかの副反応(T_T)

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


前記事からの続きです四葉


お昼にさせたチッコが濁っているように見えたので、
お仕事から帰って来て、すぐに動物病院へGO病院


LINEcamera_share_2014-11-30-18-21-46.jpg


かめチンひとりだけ連れて行くなら、
スリングの方が身軽〜〜
とても空いていたので(誰も居なかった^m^)、
すぐに診てもらえました四葉

お里帰りからのかめチンの様子を先生に話してから、
朝からのかめチンの異変について説明しました。

尿検査&血液検査をしてから、ハッキリとしてから
治療してもいいけど、かめチンの状態からほぼ膀胱炎と
考えて良いとのこと。

ならば・・・と、早速 抗生剤の注射をしてもらいました注射
そして、尿の混濁を調べたいので・・・と、
検査容器を受け取り、翌日夜から服用する抗生剤&胃薬を
7日分処方してもらい自宅に帰りました家


本当は、夕食を作ったり〜といろいろやることは
あるのですが。。。
かめチンのチッコが出たら、すぐに尿検査を
してもらいたいなぁーと思い、トイレの横に座って
待機しておりましたー(長音記号2)

かめチンも膝に乗って来たので、フルフルする体を
さすりながらリラックスさせようとしていたら・・・

ん? 膝が冷たい???

と思った時に、息子が
『ママ スカートが濡れてるよ!!』目あせあせ(飛び散る汗)
えっ???っと自分のスカートを見てみたら、
かめチンの口元から大量のヨダレが出ていて、
ママのスカートがビチャビチャになっていましたふらふら


また 注射の副反応か〜〜


(今までの副反応の記事はコチラ下
ワクチンの副作用・・・
かめ・・・病院へ(>_<)

大量のヨダレが止まらないってことは、やっぱり
何らかの副反応があるってことですもんね〜〜


・・・で、連絡してからまた病院へダッシュ(走り出すさま)


LINEcamera_share_2014-11-30-18-22-34.jpg


すぐに抗ヒスタミン剤の注射をチックン注射
いつものようにしばらく様子を見るために別室へ移動し
サークルに入れられるかめチンカメ


LINEcamera_share_2014-11-30-19-26-33.jpg


前回 かめチン風邪っぴきの時にした皮下点滴の他に
何本かの注射をして、同じような大量ヨダレが出た
経緯から〜〜

今回使用した抗生剤の注射が原因と判明ひらめき


LINEcamera_share_2014-11-30-19-27-47.jpg
(注射が効いて元気になって来たかめチン)


お出かけが多い くまかめ家かわいい
いつ何時 どこかの街で病院に駆け込む・・・ことも
考えられるということで、一筆書いて頂きましたわーい(嬉しい顔)


LINEcamera_share_2014-11-30-19-29-43.jpg


かめチンがアレルギー反応が出てしまう抗生剤は、
とってもメジャーで、どこの病院にも置いてあって
広範囲な症状に使用するらしいので、念のため。。。

スマホで画像保存しておりますが、原本も手帳に
挟んで持ち歩こうと思いますGood


症状が落ち着いて、ヨダレも止まったので
自宅に帰りました。

アレだけひっきりなしにチッコしてたのに〜
待ち構えてると、一向にチッコする気配なし顔(汗)

ゴハンを食べれば、お水も飲むからチッコするよねグッド(上向き矢印)と、
ゴハンを食べさせてみましたエサ


LINEcamera_share_2014-11-30-23-09-15.jpg


ママの目論見通り、お水を飲んだ後にトイレへカメ
裏返しにしてあるペットシーツに、見事大量のチッコを
してくれて、検査キッドに採取することに成功ぴかぴか(新しい)


目視でも濁って見えるチッコを持って、
ママはまた動物病院に出かけたのでした車(セダン)


(長くなるので続く。。。)



==ランキングに参加しています==
1日1ポチッと クリックしてくれたら
嬉しいでーーすかわいい
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村"
ニックネーム ぷまぴちゆき at 00:44| Comment(12) | TrackBack(0) | 通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月31日

やっと病院へ・・・

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


5月に入ったら・・・
フィラリア予防薬&フロントラインプラスを
処方してもらわなきゃねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
・・・と、思っていたのに。

気付けば、もう5月も終わりじゃーーーんがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)
って ことで、くまちゃんの脱走劇の直後に動物病院へGO!病院

待合室では、キャリーケースに入ったMダックス2ワンが
やたらと吠える吠える犬(怒)雷
まるで、くまかめのようだわ〜〜目あせあせ(飛び散る汗)

応戦して欲しくなかったので、くまかめをコントロールポジション。

LINEcamera_share_2014-05-31-00-56-35.jpg

かめチンは、リードを短く踏まれるとすぐにフセる事を覚えたようですわーい(嬉しい顔)
くまちゃんも数分後には、フセが出来ましたよ〜Clap

LINEcamera_share_2014-05-31-00-58-24.jpg

くまかめが応戦しないと分かるとMダックス達も大人しくなりましたが・・・
ドーベルマン2匹が入って来ると〜〜
けたたましく吠えるMダックス達ー(長音記号2)



くまかめは、吠えずにお利口さんでしたね顔(笑)

LINEcamera_share_2014-05-31-01-00-20.jpg

くまは、ビビってたけど・・・・

LINEcamera_share_2014-05-31-01-02-24.jpg

でもね〜
ドーベルマン達が帰る時には、かめチン反応して『キャフキャフ!』ってカメたらーっ(汗)
ちゃんと躾けられていたドーベルマン達で良かったけど・・・
ヒヤッとしちゃいました顔(汗)

LINEcamera_share_2014-05-31-01-04-03.jpg

吠えたくても我慢しようねかわいい


ちなみに〜〜
2ワンの体重は。。。
くま : 2.65kg
かめ : 1.97kg

くまは、丁度良いけどこれ以上太らないように・・・
かめは、もっとお肉を付けるようにと・・・

なかなか難しいんだなぁ コレが(;一_一)!



==ランキングに参加しています==
1日1ポチッと クリックしてくれたら
嬉しいでーーすかわいい
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村"
ニックネーム ぷまぴちゆき at 11:15| Comment(16) | TrackBack(0) | 通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月20日

アレルギー?感染症?初保険使用!

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


子供達の学校の代休だった14日(月)のお出かけ四葉

帰宅が遅くなったので、泥だらけで汚れたくまかめでしたが
シャンプーもせずに、そのまま放置〜〜顔(汗)

次の日の朝・・・
くまの目から、大量の目ヤニがヤギあせあせ(飛び散る汗)
しかも黄色〜緑っぽい色がついてるふらふら

『あーーーたらーっ(汗) 病院行きかなぁ(-_-;)』
と、思ったケド・・・
前日の歩き過ぎで、ママ動けず爆弾

とりあえず、手元にあった目薬で洗浄だけして様子を見る目
家では『ソフトサンティア』という防腐剤を含まない
涙と同じ成分の目薬を薬局で購入していますグッド(上向き矢印)




3日程毎朝、目ヤニが出続けましたが・・・
色も乳白色に変わって来たので、大丈夫かな!と思い
週末にシャンプーすることを決意手(グー)

そして、昨日四葉

くまの左目がウインクしてる!(違和感あり?)
目ヤニも出なくなったけど、やっぱりシャンプーNGかな?
来週は、伊豆オフ会だし・・・やっぱり病院に行こうexclamation
と、病院にダッシュ病院

待合室の くまちゃんヤギ

LINEcamera_share_2014-04-20-13-06-37.jpg

鼻周りの毛のクセかな(-_-;)
可愛くかっとしても、すぐに新幹線みたいなお顔に
なっちゃうのよね。。。
シャトル顔とも言ってるけどー(長音記号2)
何だかとっても貧相なお顔になってますたらーっ(汗)



処置中の写真は撮るのを忘れちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
目の洗浄と抗生剤の点眼の処置と諸々のお話〜ひらめき

私、知らなかったんだけど〜〜
目の洗浄って、目薬を1本使って洗い流すのね目
いつも数滴垂らしてOK!って思ってた顔(汗)

LINEcamera_share_2014-04-20-13-07-23.jpg
(帰りの車で撮影)


病院の先生の話によると・・・

〇海に入った時 or 砂浜で細菌感染していた可能性あり。
〇外出時に涙が出る子は多いけど、目の周りが腫れていたり
 白目が充血しているなら、アレルギーの可能性。
 感染症も引き起こすので注意必要。
〇くまは、混合ワクチンも狂犬病ワクチンでも副反応が
 出たのでアレルギーの可能性は否定できない。
 今後も外出時の観察・目薬持参をお勧めする。

と、言われました〜〜(*^_^*)



考えてみるとね・・・
くまちゃんって、公園行った時っていつも目を細めてるの〜
そして、外ではいつも涙でお顔ビチョビチョだし、
確かに白目も充血してるようなたらーっ(汗)
バタバタ歩く子だし、かめチンと競って歩いてるから
ホコリが目に入るし、仕方ないのかな〜と思ってましたケド。
やっぱり アレルギーの可能性もあるのかなー(長音記号2)

涙ビチャビチャ・目ヤニドロドロ・涙やけ&強烈なニオイあせあせ(飛び散る汗)
歯石取りの時に、麻酔をかけて涙管チェックは
する予定にはなってるのですが〜〜
さーーーて、どうなんでしょー(長音記号2)


アレルギーのようなら、反応する場所には近づかない方が
良いってことらしいけど。。。
いやん! お散歩もドッグランもキャンプも行けないじゃんがく〜(落胆した顔)

頑張れ! くまちゃん!
くまは、ただ興奮して涙がすごく出る子!
・・・と、信じよう手(グー)


まぁ『その可能性』(アレルギー)を念頭に入れて
観察はするだろうけど・・・
生活は変わらないだろうな顔(イヒヒ)


そうそう!
今回の通院で、初めてペット保険を使用しましたわーい(嬉しい顔)

LINEcamera_share_2014-04-20-14-28-45.jpg

支払割合50%だけど、窓口支払いが半額なのは助かるわ四葉






昨夜のくまかめかわいい

LINEcamera_share_2014-04-20-13-08-34.jpg

ママのお膝で寄り添い寝んね揺れるハート眠い(睡眠)
この体勢で落ち着くまで、くまの威嚇〜諦めまでの
過程があるんですけどねあせあせ(飛び散る汗)
かめチンが、くまに怒られてもメゲない能天気な子で良かったわーい(嬉しい顔)

LINEcamera_share_2014-04-20-13-09-58.jpg

うふっハートたち(複数ハート) 可愛い顔(メロメロ)




==ランキングに参加しています==
1日1ポチッと クリックしてくれたら
嬉しいでーーすかわいい
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村"
ニックネーム ぷまぴちゆき at 14:36| Comment(14) | TrackBack(0) | 通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

また副反応(>_<)???

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


・・・旅の記事更新の途中ですがあせあせ(飛び散る汗)

今日の出来事を先にupしたいと思います四葉




実は、今日(もう昨日だね……)の午前中に
くまかめを連れて狂犬病の予防接種をして来ました注射

まずは、体重を量って診察目

LINEcamera_share_2014-03-27-18-47-21.jpg

くまちゃん、2.5kgでしたヤギ

消費税が上がる前に、フィラリアの服用前の
血液検査の為、採血をしましたよんー(長音記号2)
ついでに簡単な検査もしてくれます(*^_^*)

LINEcamera_share_2014-03-27-18-50-34.jpg

それから、狂犬病のお注射チックン注射

LINEcamera_share_2014-03-27-18-52-39.jpg

お次は、かめチン。。。

検温されて〜

LINEcamera_share_2014-03-27-18-54-51.jpg

くま同様、体重計って診察ー(長音記号2)

かめチン 1.96kgでしたカメ

採血をしてから・・・

LINEcamera_share_2014-03-27-23-27-53.jpg

チックン!!

LINEcamera_share_2014-03-27-23-32-22.jpg

簡易血液検査の結果はコレ下

LINEcamera_share_2014-03-28-01-07-50.jpg

くまかめ共に、異常なしグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

しばらく待合室で待機してから、自宅に帰りました家
いつものように、くまかめ爆睡するものの
特に変わった様子は見られなくって一安心かわいい





・・・・・でもねっ(-_-;)!




夕方ぐらいから、くまちゃんの震えが
止まらなくなって来て・・・
時間的に、お腹が空き過ぎてケロッパしても
おかしくないタイミングだったので、
『胃が痛くなって来たのかなぁー』と思い
フードの喰いつきを良くするために
オヤツを先に少し食べさせようとしたら〜

顔をそむけた。。。(-.-)!

いつもなら、これで食べ始めるのに〜〜あせあせ(飛び散る汗)


やっぱり予防接種の副反応が強くなって
来たのかなぁ・・・と思って、悩んだ末
pm6:30頃に動物病院にTELで相談四葉

『念のため、すぐに連れて来て下さい!』
言われたので、急いで病院へGO病院

浮腫みやヨダレ症状はありませんでしたが・・・
先生の診察で、歯茎の血色があまり良くないのと
脈圧が低そうってことが判明あせあせ(飛び散る汗)
低血圧状態になっていたようですふらふら

分かり易く言うと〜〜
アナフィラキシーショックの5・6歩手前ぐらいの
症状だと思って下さい。
宜しくない状態ですよ。
この症状が長く続いたら、急変することもあります。
もっと早く連れて来れば良かったのに。。。


と、言われてしまいました顔(汗)

・低用量ステロイド
・抗ヒスタミン剤
・血液の循環改善
・胃薬

等の注射4本をしてもらいました注射
次回からは、事前に抗アレルギーの薬で
対応するそうです四葉
かめも そうしているように。。。




その後、かめの時と同じように別室にて待機。。。
(かめの副反応の記事はコチラ下
http://kuma-kame.a-thera.jp/article/3408060.html?1395938141

LINEcamera_share_2014-03-27-23-39-02.jpg

でも こんなにブルブル震えてるくまちゃんを
サークルには入れられないわ(~_~;)

LINEcamera_share_2014-03-27-23-38-17.jpg

待機すること30分。。。

LINEcamera_share_2014-03-27-23-41-40.jpg

くまの目に活気が出て来たのと、力強く
歩けていたので帰宅しましたかわいい
2時間の絶飲食後、少しだけフードを食べてくれました^_^



今もリビングで、くまの様子を伺っておりますが・・・
やっぱり いつものくまじゃないかもヤギたらーっ(汗)
まだ震えたりするし、体が冷たい・・・
息も浅い感じです。

抱っこしてあげたり、フリースで包んであげると
暖かくなって眠れるようです(^.^)

とりあえず朝まで、見守っています目揺れるハート

明日には、食欲全開の くまちゃんに戻ってますよーにっ手(パー)



==ランキングに参加しています==
1日1ポチッと クリックしてくれたら
嬉しいでーーすかわいい
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
ニックネーム ぷまぴちゆき at 02:00| Comment(22) | TrackBack(0) | 通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする