2013年02月26日

お散歩後のお手入れ



ここ数日の強風もおさまり、お散歩日和晴れ晴れ晴れ
今日も元気に くまちゃんはウサギ跳びでお散歩ですヤギ犬(足)




20分程度のお散歩でも こんなに汚れちゃうんですねふらふら

LINEcamera_share_2013-02-22-09-00-05.jpg

アスファルトの上だけを歩いているのにね〜〜〜犬(足)
くまは お散歩前後に、庭でトイレを済ませるので、草むらには入りません顔(チラッ)




洋服を脱がせてから、家に入りまーーす家

洗面台に滑り止めマットを敷き、37℃のお湯で四肢をしっかり濡らしますー(長音記号2)
そして ボトルに パピー用のリンス in シャンプーを薄めておいて、
揉みながら洗いますわーい(嬉しい顔)
なぜ パピー用かひらめき 四肢は ほぼ毎日洗うので、皮膚に優しいかな〜っと思ってグッド(上向き矢印)

LINEcamera_share_2013-02-22-09-01-06.jpg

泡が茶色いですね〜〜ふらふら
特に後足は、地面を蹴り上げているので 肉球の間まで念入りに……いい気分(温泉)

LINEcamera_share_2013-02-26-08-53-38.jpg

その後 マイクロファイバーのミニタオルで拭き拭き(お口周りもね)

LINEcamera_share_2013-02-26-09-13-07.jpg

洗面所 ・ 玄関 ・ キャリーバック ・ カート ・ キャンピングカー
いろんな所に 数枚ずつ置いてあります手(パー)
全部で…… 15枚くらいはあるかなexclamation&question

しっかり拭いたら、人間用のドライヤーで手早く乾かしますかわいい



リビングにて 涙やけのお手入れ(アイエンヴィー使用)
グルーミングスプレーをしながら、コーム ・ スリッカーなどで 梳き梳きぴかぴか(新しい)

LINEcamera_share_2013-02-26-09-13-41.jpg

普段の お手入れはこれぐらいわーい(嬉しい顔)
時間のない時は、ドライヤーまででおしまいかな〜〜

必要に応じて、爪切りや 足裏、顔・肛門周りの毛をカットはさみ
あとは…… トリミングサロン任せでございます顔(イヒヒ)Good



先代ゆきちゃんの時 心臓が悪く、トリミングサロンに行けなくなってからは、
ママカットしてました。
バリカンで とにかく短くしてましたね〜〜ひらめき



でも……  くまかめには……  やっぱり……


           
みらいカットはさみぴかぴか(新しい) がいいなぁ〜〜かわいい








ブログランキングに参加してみました!(^^)!
クリックしてくれたら 嬉しいでーーすかわいい
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


ニックネーム ぷまぴちゆき at 15:40| Comment(11) | TrackBack(0) | お手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月01日

くま シャンプー♪


今日は とーっても暖かい晴れ

なので くまのお散歩に行ってから、シャンプーしてみましたグッド(上向き矢印)
みらいさんの所で トリミングして以来なので、3週間ぶりですわーい(嬉しい顔)

残念ながら 私ひとりでシャンプーするので、入浴中の写真が撮れないんだけど…
ホラ! きれいになったよぴかぴか(新しい)

くまシャン.jpg
どうかなグッド(上向き矢印)

涙やけローションが まだ乾いてないから、ちょっと顔がボサボサっぽいね顔(汗)

ひとりで ワンコの毛を乾かすことが出来る このドライヤーひらめき

ドライヤー.jpg

先代マルチーズ ゆきちゃんの時に買ったもの。 両手が使えて、角度も変えられて すごーく便利Good

今は もっと便利なドライヤーとかあるんだろうなぁ。 でもこれは ロングコートにしてた頃の ゆきちゃんの思い出が蘇る代物かわいい  ぶっ壊れるまで、代々引き継いでいきたいなっグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

そういえば…  実家で飼っていたマルチーズ ジュリーの時は、人間用のドライヤーで乾かしてたんだけど…… ドライヤーを足で挟んで もつれた毛をコームで梳かしてたっけなぁ。
時間かかるし 疲れるし… なんとなく乾いたら『もう いいや!』って終了わーい(嬉しい顔) 
生乾きなんて、今思えば 良くないよねぇ〜〜 まぁ 30年くらい前のことだし顔(イヒヒ)


そうそうひらめき ついでに かめもお顔をフキフキしてみました♪♪♪

かめふき.jpg


だって 最近 涙の量が増えてきて、ほんの少しだけど 涙やけっぽくなってたからね〜〜〜

なんちゃってトリミングは、毎日してるんだけどね。 活きの良い鯉のように ビチビチと動くので、顔周りは ソフトにしかやってなかったんだけどぉ〜
今回は ガッチリと押さえて、トリミングしちゃった顔(イヒヒ)  でも イイ子だったよん揺れるハート





ブログランキングに参加してみました!(^^)!
クリックしてくれたら 嬉しいでーーすかわいい
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
 
ニックネーム ぷまぴちゆき at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | お手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする