2013年11月19日

目標達成。。。(〃^ー^〃)v

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村




皆様。。。
かめカメ 1才にのBirthdayに、たくさんのお祝いコメントや
メールを頂きまして〜〜〜〜
本当にありがとうございましたっわーい(嬉しい顔)

13848631183385.jpg

ブログを通じて、一緒にかめの成長を見守って
頂いた皆様には、感謝の気持ちでいっぱいですかわいい
コメ返し、少々お待ちくださいね(〃^ー^〃)






今日は、午前中にCT検査がありました。
病棟から外来に移動して、気がついた。。。


さ・・・さむっあせあせ(飛び散る汗)雪


外の世界は、こんなに冷えてるのね〜顔(汗)

いつも、トレーナーにハーフパンツ姿のママー(長音記号2)
(膝オープンの為、長いズボンが履けず……)
外来をウロチョロする格好じゃないんですねσ( ̄∇ ̄;)


朝、9時過ぎの1階の空気はキンキンで〜
外来患者さんは、しっかりと厚手のコートや
ダウンジャケット着てるし目exclamation

季節は秋はじゃなくって、冬になっているんですね紅葉
先日、外出した時はちょうど暖かい日だった
ようなので、分からなかったな(*^.^*)

13848585238710.jpg

いつもこんな風景を見ながら、ベッドにいます。







先週末から、膝曲げのリハビリで
105度で停滞していたママ。
水曜日までに120度って言われていたのに
なかなか思うようにいかず。。。

でもね。
午後のリハビリで、やりましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
目標の120度を達成Clap



頑張った後は〜〜 やっぱり体調不良。。。
日中から続いていた頭痛が、夕方には
激しくなり( TДT)

ママ、ダウンバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


だってさ、スクワットしたまま片手1.5kgの
ダンベル持って上半身も鍛える……?
いや、、、 ムリだってあせあせ(飛び散る汗)

勝手に軍隊に入隊した気分になっているママたらーっ(汗)
適度に根を上げながら、やってるけどさ〜〜〜〜
基礎体力が落ちている今、本当にツラいわ(。>д<)

でも リハビリの為に、あと1週間の入院
なんだもんね。。。
やるしかない・・・




リハビリの後にアイシングしながら、夕方に
寝ちゃいました(-_-)zzz
だって頭痛で目が開けてられなかったんだもん!


夕方の回診で、主治医が来て。。。
『疲れてますね〜 そんなにリハビリが
遅れている訳じゃないし、焦らないで
大丈夫ですよ!』


アスリートを多く診ている先生なので、
現役復帰や大会を控えている選手ではない
ただの主婦であるママには、上手い
アドバイスが見つからないようで……

いつも、焦らないでいいよーーーって
言ってくれてます。
でもね、目が呆れているのー(長音記号2)


そりゃね〜〜〜〜
『最終的にこんなスポーツをやりたいとか
ありますか?』
って聞かれたときに

『犬の散歩です』
と答えて、苦笑いされちゃったしね顔(汗)



今日、初めて聞いたんだけど・・・
術後8週〜10週で、手を使わずに両膝で
体育座りが出来ればOK
と言われました。
ママは、まだ2週間だから焦らないで
大丈夫ってことだったらしい。。。

そっか、一般人は それぐらいでいいのか……って
ちょっとホッとしましたかわいい
完治まで6ヶ月かかるんだもんね四葉


でもさ〜 グイグイ引っ張る、くまかめの散歩は
年内はムリみたいだね(ノ_・。)
残念。。。

13848585632462.jpg

あいよ揺れるハート
明日からまた、弱音吐きながら頑張るよ〜(o^−^o)



1日1ポチッと クリックしてくれたら
嬉しいでーーすかわいい
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ニックネーム ぷまぴちゆき at 22:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 前十字靭帯・半月板損傷の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月16日

苦渋の決断???

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村




昨日はね。。。。
調子こいて、リハビリを張り切りすぎたせいか〜
夕方から、体がゾクゾク・・・
節々がキュインキュイン・・・
発熱してしまいました( ´△`)


でもね〜〜〜〜
一晩寝たら、治っちゃったわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

入院疲れが出たようです( ̄∇ ̄*)ゞ





装具が足に入るようになったものの
少し動くと膝が腫れてしまい
痛いのなんのって!


足曲げのリハビリにも支障をきたす……と
昨夜、主治医に

『膝の水を抜くと動きがラクになるよ。
明日朝までに決めておいて』


と言われて、悩みに悩んだあせあせ(飛び散る汗)


だって周囲から『膝の水抜きって痛いよ〜〜』
って、聞いていたんだもん(;゜∇゜)


くまかめママは、痛いのが苦手ですたらーっ(汗)
でも やっぱり膝が突っ張って 曲がらないと、
リハビリも進まないし、装具もキツくて痛い雷


なので、本日午後 膝に溜まったお水を
抜いてもらいました注射


痛かったけど。。。。
うぅ〜〜〜〜って耐えてたら、
あっさり終了ー(長音記号2)
なーーんだ! コレぐらいの痛みなのね〜〜って
感じでしたかわいい


せっかく、苦渋の思いで決断したのに。。。
耐えられる痛みで、拍子抜け〜〜〜〜
ほんの 30cc程の水でしたが……ね(^o^;)


そしたらね!
自力で楽々、90度ぐらい曲げられるように
なりましたよ〜〜(^_^)v


でも、今日のCPMは。。。

13845969711080.jpg

75度から始まり、95度まで。
水抜きをしたので、これまた楽勝(?)でした手(チョキ)



今日、私のお向かいさんが退院していきました。
骨折手術でしたが、10日で退院ー(長音記号2)


私のいる大部屋は、年齢層が高く〜〜〜〜
つまんないっ(ー_ー;)



何か楽しいことないかなぁ〜〜〜〜


13845108900242.jpg

・・・娘。
洗濯カゴをリビングに持ってきて、くまかめを
入れるんじゃないっ!( ̄- ̄)ゞ


ちょっと面白かったかも。。。
でも これ以上は、いじらないでチョーダイね顔(汗)




1日1ポチッと クリックしてくれたら
嬉しいでーーすかわいい
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ニックネーム ぷまぴちゆき at 20:14| Comment(6) | TrackBack(0) | 前十字靭帯・半月板損傷の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月15日

いろんな活用法♪

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村




最近、寒いですね〜〜顔(汗)
入院していても、窓際のベッドは
夕方から冷気が。。。

日中も晴れていないと、じっとしている
ママは冷え冷え〜〜(;´д`)

掛け布団を2枚もらい、掛けていると・・・
温かいけど、左膝が熱を帯びて痛くなるたらーっ(汗)

そして、掛け布団が重くて寝返り打てず〜〜〜〜

夜中にアイシングをして、何度も起きて。。。
数日前から、睡眠導入剤を服用してます^-^;




でもね〜〜〜〜
そんなママに、強い見方はコレ下

13843363758500.jpg

ゆきちゃんのママ、もちこさんから戴いた
あったか素材のブランケットかわいい

薄くて、軽くて、温かい(o≧▽゜)o
とっても重宝してますよ〜〜〜


起きてるときは、ポンチョ風でグッド(上向き矢印)

13843363818191.jpg

この姿で、院内をフラフラしております( ̄∇ ̄*)ゞ

その他、リハビリ時に膝のクッションに
してみたり〜〜
いろんな活用法が出来るのって、ホントに
便利ですよねるんるん






かめチンもカドラー潰して活用中カメ

13845108865481.jpg


娘が写メ加工して送って来てくれましたわーい(嬉しい顔)

13845108952433.jpg

ママが帰るときまで、仲良しくまかめで
お願いしますね(^^)/







今日は。。。。
朝から自主リハビリ〜〜

13845108815950.jpg

CPMも 90度まで、曲げられました!
でも、今日は余裕(^-^)v
午前中のリハビリ直後だったからかな♪♪



でもねーーーーー
頑張りすぎたせいか。。。
何だか、体調不良(T0T)

クマカロンを2個食べても、復活ならず〜〜
なので、、、、
今日は、夜更かししないで早く寝ます( ̄O ̄)


昨日のコメ返しは、明日しますね。
おやすみなさい(-_-)zzz



1日1ポチッと クリックしてくれたら
嬉しいでーーすかわいい
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ニックネーム ぷまぴちゆき at 20:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 前十字靭帯・半月板損傷の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月14日

今更だけど……保険加入しました(^-^)v

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村




皆様 ペット保険って、加入されていますか〜〜犬(笑)exclamation&question


くまを迎えてから、ずっとペット保険の加入を
考えておりましたが。。。
何となく、イマイチ踏み切れず(゜_゜)


かめを迎え、多頭飼いをきっかけに加入を〜と
思いながらも、ズルズルと現在まで過ごして
しまいました。



でもねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ついに、加入してみちゃいましたーーー(o≧▽゜)o


保険証の画像は。。。

くまヤギ

13844263728955.jpg

ちゃんと正面からハッキリと写ってる画像が
なかったので〜〜〜〜
お里のブログから拝借( ̄∇ ̄*)ゞ

みらいママ、無断でごめんなさーーいあせあせ(飛び散る汗)


かめの画像カメ

13844263762746.jpg

待機期間があるから、すぐに使える訳じゃ
ないけどね。。。
今後のために・・・ねっ(*^ー^)ノ♪






さてさて、話は変わりまして〜〜〜〜

12日に チロルちゃんママが、
また来てくれました病院

今度は、入院活用品を持ってきてくれたのるんるん

13844263549820.jpg

早速 使わせて頂いてますよ〜〜♪♪

チロルちゃんが、トリミングの間に
来てくれたんだけど・・・
お迎え間に合ったかしら???



んでね。。。
今日は、父親と姉がお見舞いに来てくれました四葉

姉からの差し入れ(?)は〜〜〜〜

クマカロンるんるん

13844263591721.jpg

中身は、こんな感じでした下

13844263626712.jpg

うひひ♪♪
食後のデザートに1個食べちゃった(*^。^*)





でもね〜〜〜〜
今日もリハビリ頑張ったのよ(^-^)v

昨日までのメニューに加え、
スクワットや かかと上げ。。。
股関節の筋力がかなり衰えているので、
筋力トレーニング中心でのリハビリー(長音記号2)

すっかり股関節が筋肉痛だわさもうやだ〜(悲しい顔)



今日のCPMは〜〜

13844263660653.jpg

50度から始まり、85度まで曲げられましたあせあせ(飛び散る汗)

いやーーー、ツライっすたらーっ(汗)



でも、おかげで浮腫みもとれてきて。。。
入院前に使用していた装具が入りましたClap

13844263696674.jpg


今日で、完全に車椅子を卒業四葉
移動時には、装具を付けて 松葉杖。
寝るときには、保護のためニーブレス。
って感じになりましたよ〜〜わーい(嬉しい顔)


日に日に進化を遂げている実感があって、
嬉しい限りですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


1日1ポチッと クリックしてくれたら
嬉しいでーーすかわいい
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ニックネーム ぷまぴちゆき at 21:41| Comment(12) | TrackBack(0) | 前十字靭帯・半月板損傷の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月13日

リハビリは順調……たぶん。

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村




今日は、茨城県民の日ですねーーー四葉
なんですよぉ〜〜〜〜(^o^;)

県民の日は、小学校がお休みになるので、
パパが 会社を休んで、子守りです。。。



そして〜〜〜
私は、院内は ある程度自由にフラフラ出来るので、
あわよくば、駐車場で くまかめを連れて来て
貰って、久しぶりの対面を密かに企んでいたママひらめき

13843381244047.jpg

天気もいいし晴れ、家族付き添いなら駐車場まで
OKかなぁーーーってー(長音記号2)

13843381294668.jpg

( 入院前日のシャンプーの時の写真です )




でもねーーーーーー
今日は、忙しくて……
そんな時間がなかったわっ(T▽T)

手術から、ちょうど1週間ってことで〜〜
朝の血液検査から始まり、午前中のリハビリあせあせ(飛び散る汗)

その後、自主リハビリ☆

ゴムバンドで、膝上の筋肉の強化。

13843363895083.jpg

ニーブレスを装着したまま、足上げグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

13843363928294.jpg

松葉杖も以前使ったこともあり、今日から
1/2加重歩行の練習をして。。。。

13843363857252.jpg

全加重はまだダメだけど、足が地面に
付くことが出来るだけで、より機動性アップるんるん





昼食後、すぐに午後のリハビリ〜〜四葉


電極を膝上に付けて、電流が流れたら
ゴムバンドで足を持ち上げて膝の筋肉を
鍛える練習。。。

その他、いろんな方向からの足上げで
いや〜〜キツかったふらふら


基礎体力も落ちてるし、傷の痛みもあり〜〜
過呼吸ぎみで部屋に戻って 来ましたよ(´д`|||)




戻ってきたら、シャワータイムいい気分(温泉)

サッパリしてきたママを待ち受けていたのは・・・

13843363958075.jpg

CPMという、強制的に膝を曲げる
機械らしい(|| ゜Д゜)

噂には聞いていたけど・・・
これかぁーーーって思って観念して
看護師さんを待っていると。。。



ピンポーンexclamation と、インターホンが鳴り

『ぷまぴちゆきさん、レントゲン室に行ってください』




そう言えば、今朝の検温で術後1週間の
レントゲンを撮るって言ってたわ。。。


重い体を引きずり、1階のレントゲン室へ。


戻って来たのは、pm4:00前……
疲れた〜〜 たらーっ(汗)

昼食後、ベッドに横にならないまま
もう夕方???


ゴロンって横になれるなら・・・

CPMカモーーーーン(* ̄∇ ̄)ノ

って感じになってました。




まずは、40度から始めて〜〜
今日の目標、60度ひらめき

13843363988916.jpg

10分おきに角度を変えて、約1時間。。。
60度まで、楽々(?)クリアです手(チョキ)

来週には、目指せ120度exclamation だって〜〜^-^;



が、がんばるぞーーーo(T□T)o




夕食前に パパと子供たちが来てくれて〜〜
チョコミントアイス食べちゃったっ( ̄∇ ̄*)ゞ

今日は頑張ったから、いいよね〜〜かわいい

(入院してから何故か体重増えちゃってますけどっ^-^;)




1日1ポチッと クリックしてくれたら
嬉しいでーーすかわいい
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ニックネーム ぷまぴちゆき at 20:36| Comment(8) | TrackBack(0) | 前十字靭帯・半月板損傷の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする